Preventive dentistry

予防歯科|あきみつ歯科|堺市堺区にある歯医者

予防歯科について

予防歯科について予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、「痛くなる前に予防する」という考え方です。
大きくなったむし歯は削ることで進行しないようにする治療が一般的ですが、削った部分は二度と元に戻ることはなく、歯にダメージが残ってしまいます。治療が遅くなるほどダメージは残りやすく、歯の寿命は短くなります。むし歯になってから「治す」ではなく「なる前に予防」をすることが大変重要です。
堺市堺区のあきみつ歯科では、むし歯や歯周病にならないための予防歯科を推奨しており、定期的なメンテナンスにも力を入れております。
自宅で行うセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの両方を行って頂くことが大切です。セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で定期的にクリーニングや検診を受けて頂き、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なこと

自宅で行うセルフケア

適切な食生活
  • だらだら長時間食べずに、規則正しい食生活をする
  • よく噛んで食べる
  • むし歯になりやすい食べ物はなるべく控える(アメ、キャラメル、ジュースなど)
  • 歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • デンタルフロスや歯間ブラシなどを使って隙間の歯垢を取り除く
フッ素の活用
  • フッ素配合歯磨き剤などを使用した歯磨き

あきみつ歯科で行う

検診

歯や歯肉の状態をチェックします。

歯垢・歯石を落とす

スケーラーという器具で歯石を取り除きます。

PMTC

セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。

歯磨き指導

歯磨きに自信がある人でも、意外に磨けていないことも多いです。一人ひとりのお口に合った歯磨きの方法をアドバイスします。

高濃度のフッ素を塗布してむし歯を予防します。

シーラント

歯垢が残りやすい歯の溝などを、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。

定期健診の頻度は
どれくらいですか?

1ヶ月~6ヶ月程度の方が多いです。むし歯や歯周病のリスク、生活スタイルに合わせてご相談させて頂きます。

歯石取りは痛くないですか?

歯肉が腫れている方は痛さを感じることもあります。定期的に歯石取りをしている方は、歯肉の状態が良好にコントロールできているので痛いと言われることが少なくなってきます。